カテゴリ:手料理( 17 )

2人ご飯

今日は急に彼が「会社の人とご飯食べることになったから~」ってことで息子と2人ご飯でした。

最近は野菜がいっぱい取れるメニューにしてます!!
そして 夜は炭水化物抜きで・・・

さばみりん干し ほうれんそうのお浸し きゅうりスティック 
きんぴら  なすの揚げ浸し 納豆 大根のお味噌汁
c0149804_19592994.jpg

彼の分も作ったあとだったので お母さんの仕事の休憩にさくっと食べてもらったよ♪

いつも忙しくて夜は食べれないからね。

息子はパパのいないご飯はちょっと寂しそうだったよ。

人数多いほうがご飯も美味しいもんね♪

明日は何作ろ~~う?

寒くなりそうだから暖ったかメニューにしようかなっ053.gif
[PR]

by mikamoko | 2011-11-18 20:19 | 手料理

Tanita Dinner~2

4日間のタニタメニュー。
c0149804_2035551.jpgc0149804_20362468.jpg









右 冷麺 おくらの鰹節あえ。
  (冷麺はチャーシューじゃなくて豚を味付けして炒めたんだけどコレ超合う!!)

左 ブロッコリーとアスパラと豚肉のオイスター炒め 大根と豚肉の煮物 オクラのスープ ご飯


c0149804_20365045.jpgc0149804_2037182.jpg









右 たけのこと鶏肉の中華炒め チンゲン菜とえのきの明太子あえ 里芋のひじき煮 えのきのすまし汁 ご飯
   
左 さんま 里芋のひじき煮 めかぶときゅうりあえ 大根のお味噌汁 ご飯

いつものメニューより野菜がいっぱい採れて体にも絶対いいよね。
それに毎日 汁物があるのでより満腹感UPだよ~♪

<和食器欲しいな~★>

ごちそうさまでした!!
[PR]

by mikamoko | 2011-09-07 20:54 | 手料理

Tanita Dinner~

タニタ食堂のメニューを始めて4日間が経ちました。
とりあえず作ったメニューを紹介します!!
c0149804_19201457.jpgc0149804_19223639.jpg










左 豚キムチうどん。これおいしかった~♪ごぼうが入ってるので噛み応えあり&満腹感すごい。

右 さばのみそ煮 野菜炒め きゅうりの浅漬け しめじのすまし汁 ご飯
c0149804_1923996.jpgc0149804_19233369.jpg











左 ぶりのにんにく醤油焼き 韓国風五色炒め モロヘイヤのお浸し ザーサイスープ

右 タコライス きのこのコンソメスープ





どれも食べ応えあってこんなに食べていいの?っていうメニューばかり。
野菜がたくさん食べれて健康になれそうでいい感じです。
彼も<これならボリュームあるしおいしいからいいよ~>って言ってくれるから続けられそうだよ♪

それに毎日メニュー考えなくてもレシピ通り作ればいいのでいいよね~♪
まだ体重に大きな変化はないけど がんばって続けてみよ~う。



c0149804_19401927.jpgそしてただ今 お一人さま時間満喫中~♪♪
彼が<たまには 一人でのんびりしたいでしょ~??>って息子を連れて義理の曾じいちゃん&曾ばぁちゃんに会いに出掛けてくれたので・・・曾じいちゃん90歳でもとっても元気~♪

世間のママさんにとってもこの時間って大切ですよね~♪
何しよ~~う037.gifわくわくっ053.gif
[PR]

by mikamoko | 2011-09-02 19:46 | 手料理

カレー♪

最近朝カレーするなど、カレーにはまってる彼。
朝からカレーなんて、さすがにありえない派の私・・・(笑)
彼に付き合って休日もインドカリーを食べに行ったりしています。

そして我が家のカレーは、牛すじカレーが多いです。
牛すじ大好き!!煮込み料理には最適なお肉!!
c0149804_14403624.jpg

今回は、たまねぎをきつね色になるまでがんばって炒めたよん。
ルーも2種類使ったので、いつもよりコクが出ておいしかった~~♪♪

amonも遊びながら、夕食は一緒に食卓を囲んでいま~~~す♪
c0149804_14405218.jpg

遊びに夢中で口がとんがってますけど~~~(笑)
[PR]

by mikamoko | 2010-05-20 14:41 | 手料理

飲茶対決?

先日、母とお気に入りの飲茶を食べにランチに行ったときおいしくて、
「一緒に飲茶作りしよ~~??」
ってなったので、分担して作ることになりました。
私はもち米だんご?(給食で大好物だったやつ)と・・・
c0149804_11322762.jpg

しゅうまいを担当!!
具材は一緒だけど5人分を包んだりするのは大変でした。汗
c0149804_11323976.jpg

あとは、セイロに入れて蒸します。
こ~ゆ~セイロ私も欲しいな~♪
1人分のやつもいいけど、近くの店で売ってるの見た事ないんだよね~007.gif
c0149804_1133456.jpg

両方とも、いい感じに蒸しあがりました!!
c0149804_11331752.jpg

グリーンピースのせればよかった~。
c0149804_11332714.jpg

あと、海鮮がゆにも挑戦!!
時間が経ちすぎたせいか、水分がなくなっちゃったよ~(汗)とほほ・・。
c0149804_11333732.jpg

お母さんは、春巻きとえびの水餃子を作ってました。
皮を手作りしたせいか、3時間近くかかってしまって
「もう2度と大人数の飲茶は作るまいか!!」っと2人で決心しましたとさ(笑)
でも、おいしかった~~006.gif
[PR]

by mikamoko | 2009-05-01 11:55 | 手料理

今日の晩御飯♪

今日は、彼のリクエストの「からあげ♪」

つわりになってから食べたくなかったので、ず~~っと作ってなかったためどーやら彼の身体が「からあげ切れ・・・」だったみたい042.gif

食べた瞬間・・・「幸せ053.gif」っと一言003.gif
もっと早く作ってあげればよかったな~っと私(笑)。
男の人ってなんでこんなにから揚げが大好きなんだろ~う??
c0149804_19475248.jpg

80歳になる私のおじいちゃんもいまだに、から揚げが大好きでよく食べてる姿を見るしね・・・(笑)

私は、さっぱり食べたいので「おろしポン酢で♪」
c0149804_19533874.jpg

ごちそーさまでした072.gif072.gif
[PR]

by mikamoko | 2009-04-21 19:56 | 手料理

ル・クルーゼ

アパートではまったく使ってなかったル・クルーゼ達014.gif
最近やっと使い始めました006.gif
煮込み料理をすると断然おいしくなるお鍋に夢中です049.gif
飾ってあるだけでも、カラフルでかわいい♪

手前のピンクだけはまだ使ってなくって、大好きなピンクな上に入手困難と聞き予約して買ったもの(汗)
だから汚れるのが怖い(笑)んだよね~008.gifはははっ!!
c0149804_2035850.jpg


ってなわけで、今日は「パエリア」にしました003.gif
c0149804_20395172.jpg

だし汁の分量がむずかしいけど、今回はパラパラに成功!!
サフランがなかったためご飯が黄色くない、見た目緑色の野菜が足りないのが気になるけど、味も大好きなおこげもしっかりできたので「よし!」としました049.gif
c0149804_20434169.jpg

そして、彼はパエリアが大大大好物!!
半分1人で平らげておりました006.gif

次はどんなル・クルーゼ料理にしよっかなぁ??
何かおいしいレシピご存知の方是非教えてくださーーーい(>ー<)/
[PR]

by mikamoko | 2009-04-09 20:54 | 手料理

ランチ♪

今日は彼のお休みだったので、一緒に実家に帰りママと一緒にお昼を食べました003.gif

サンドイッチが無性に食べたかったので今日は私が作ってみました049.gif
一つめは、バケットを使って  「BLTサンド~♪」
c0149804_1752930.jpg

もう一つは  「たまごサンド~♪」やっぱり手作りはおいしいよね~??
c0149804_175286.jpg


さぁーて!!美味しく食べた後は、ひと仕事が待っています(汗)
c0149804_177236.jpg


さー!!旦那ちゃんよー頑張って~~(笑)
[PR]

by mikamoko | 2009-02-22 17:11 | 手料理

巻き~巻き。

昨日は2月3日(節分)ということで、一応作ってみました(^-^)vv

恵方巻きにしてマルかじりしよーかと思ったけど、お姉ちゃんから朝のテレビで恵方巻きの変な意味を聞いてしてしまい・・・(汗)

ホントなのか嘘なのか?よくわかりませんが・・・見た方いますか??

なのでふつーの巻き寿司にしておいしく食べました037.gif
c0149804_1365647.jpg


いくらが大好きなあたしは巻き寿司なのにやっぱりかかせません011.gif

みなさんは何かしましたか??
[PR]

by mikamoko | 2009-02-04 13:17 | 手料理

Hawaiiを思い出して~♪

更新遅くなりました007.gifまだまだ、正月気分が抜けてませんが008.gif
2009年もよろしくねっ034.gif

話は変わって、Hawaiiが大好きな私はまたまたHawaiiに行きたい病が・・・(笑)
でも、現実はそーはいきません(汗)007.gif

なので、我が家ではHawaiiで食べたノースのランチプレートの味が恋しくて・・・。

どーにかお家でもできないかと、あの味を思い出して試行錯誤。。

そしたら、完璧にあの味が再現できたのです~~~003.gif003.gif

c0149804_15191163.jpg


これを食べてHawaii気分を味わうと、、気分はハワイアン~~060.gif

レシピをのせておきますのでよかったらみなさんも味わってみてくださいね006.gif


「材料」 2人前 殻つきエビ20匹ぐらい、にんにく2片、バター30g、酒少々、しょうゆ少々

{作り方}

1、エビを殻のまま、背中部分に切れ込みを入れ背わたを取り出す。

2、にんにくをみじん切りにする。

3、バターをフライパンにひき、にんにくの香りを出しエビを炒めます。

4、色が少しかわったら酒を入れ蓋をし少し蒸し焼きにする。

5、最後にしょうゆを少々たらし、全体的にからめたら出来上がり~~!!

とっても簡単なお昼にぴったりなランチプレートの出来上がり~~♪


当分はこれでHawaiiは我慢ですねっ(笑)

みなさんもHawaii気分を味わってみてはいかが~~???053.gif
[PR]

by mikamoko | 2009-01-13 15:49 | 手料理