リベンジ!リベンジ!リベンジ!アップルロール

昨日は友達宅にお邪魔する予定だったので朝からパン作り!!

1回目はHBの回転バネを入れ忘れるという初歩的なミスをしてしまって 焼き直し(涙)

時間がなくて超あせって焼いて持ってったら 食べてびっくり!!

生焼けでした(汗)

ってなわけで なんか納得いかなくて息子を寝かせてこっそり起きてリベンジしました♪

できたアップルロール。
c0149804_1064570.jpg


持ってったのは高さもなかったし 発酵時間も甘かったな~って・・・(涙)

みんな生焼け食べさせてごめんね!!

今度はしっかり焼いたの持ってく~(笑)
c0149804_107890.jpg


そんな私に友達が湯たんぽプレゼントしてくれた!!Happy~♪
c0149804_10184534.jpg

最近は息子が湯たんぽみたいだけど これで足元もほかほか~♪

コードレスタイプだから お湯入れたりレンジでチンもいらないの。

嬉しいな~&ありがとう~053.gif
[PR]

by mikamoko | 2011-12-15 10:26 | 手づくりパン

PIZZA

まだパン作りブームの私。

ってことでお休みの日のランチは ピザに決定!!

前日に作っておいた生地を使って 家族で作ることに。
c0149804_925046.jpg


まずはキュッキュっと生地を伸ばして~。
c0149804_9281612.jpg

ピザソースをぬりぬり。
「お~い!息子さん。」こっち向いてるけど・・・ピザ生地見なきゃ(笑)
c0149804_9284881.jpg

さ~あ!!好きな具をトッピングしていいよ~♪

手に取った玉ねぎを・・・
c0149804_9321560.jpg

パクっと食べちゃいました(笑)あちゃちゃ~・・・!!!!!
c0149804_9323849.jpg

はじめてのお手伝いに終始楽しそうでした。
c0149804_9422564.jpg

全部で4枚のピザができたよ。
c0149804_9472838.jpg

できたてのピザはチーズがとろ~りでおいしかったぁ♪
みんなで作るとより一層おいしく感じるね。
c0149804_947508.jpg

今度のクリスマスパーティーで作ろうかなっ☆
[PR]

by mikamoko | 2011-12-05 09:54 | 手づくりパン

三つ編みパン

無性にパンが作りたくなって久しぶりに焼いてみました。

今回はイチジクのパン!これ大好きなんだぁ~♪

最後は三つ編みにして形成したよ♪
c0149804_8584872.jpg

中は・・・イチジクがちょっと細かくなりすぎ?

もっと固形があったらよかった感はありますが、ふわふわモチモチでした。

夕飯食べたあとだったのに、出来立てをパパと息子がはしゃいで食べてたー(笑)

生地にはたまご使ってないから息子も安心して食べさせられるよ。

あと、おいしそうなフルーツミックスを注文したので また作る予定。

やっぱり手作りパンはおいしいね!!
c0149804_8591560.jpg

ちなみに夕飯は息子大好き「ハンバーグ」

このサイズのハンバーグ2個食べまん丸お腹になってた(笑)
c0149804_8593954.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]

by mikamoko | 2011-12-03 09:30 | 手づくりパン

アンパンマン?

アンパンマンのパンを作ってみました~012.gif
中身のあんは息子が食べそうにないのでなしにしたよ。

第1次発酵後。
まだアンパンマンにみえます♪
c0149804_13544144.jpg


第2次発酵後。
さらに膨らんでほっぺたがくずれてきてるけど、まだアンパンマン。
c0149804_13551690.jpg


焼けた~♪
チョコペンで目と口を書いてみたけど・・・あれ??
何かが変じゃない!?
これってアンパンマン??笑
c0149804_13592712.jpg


UPにするとさらにおかしいね。
c0149804_1356468.jpg

お昼寝から起きたら食べさせてあげよう!!

アンパンマンって言ってくれるかな?
[PR]

by mikamoko | 2011-08-04 14:12 | 手づくりパン

またまた作ってました(笑)

BABY誕生ブログがなかなか書けません・・・

そんな私にも変化がありました。
昨日2時間公園を歩いたせいか、夜中におしるしがありました。
その後、1時間間隔の陣痛がきていたのですが、不安で寝れなかった私・・・朝、彼を送り出してから寝てしまったら陣痛がなくなってしまったんです。

それから、痛くならないお腹007.gif
なので、動くためにも今日はパンとケーキ両方を作ることにしました!!

1つはさっき載せた「067.gifシフォンケーキ067.gif
もう1つは「035.gifレーズンバンズ035.gif
c0149804_20312956.jpg

上のお砂糖が甘くておいし~~いんですよね!!

これで最後だといいな??
明日にはまた陣痛が復活し、健康で元気なBABYに会えることを願います♪♪
[PR]

by mikamoko | 2009-10-12 20:37 | 手づくりパン

惣菜パン♪

今日も陣痛がこないので作りました。「惣菜パン」
昨日同様、バターロール生地を作ってドーナツ型に形成します。
c0149804_16445412.jpg

今回は「ツナパン」と「たまごパン」の2種類に挑戦!!
c0149804_164568.jpg

180℃のオーブンで15分焼けば出来上がり~003.gif
c0149804_16452764.jpg

明日の朝食で食べるのが今からとっても楽しみ~~♪♪

そして、こんなにのんきにパン作りしてていいのか??
きっとみなさんも思ってますよね?(笑)
友達からも「産まれた?まだ~?」っとメールが来ます。。
私だって、やっぱり出てきてくれないお腹の子が気になります(汗)
今日の夜も陣痛が来てくれないのかな??
早く出てきて~~~BABYちゃん☆☆
[PR]

by mikamoko | 2009-10-09 17:00 | 手づくりパン

秋の香り♪

昨日は秋の果物「りんご」を使ってパン作り♪
我が家ファミリーはりんごが入ったケーキやパンが大好きってことでホームベーカリーを使って「りんごパン」を作ってみました。

バターロールの生地を作り、りんごをお砂糖と一緒に煮てパン生地の上にたっぷり並べます!!
(りんごって煮ただけでも大好き♪)
c0149804_8175265.jpg

それを巻き巻き。ロール状にしてカット。
ケーキ型に入れます。
c0149804_8181274.jpg

たっぷり発酵させ、卵黄を上に塗り塗り♪
c0149804_8182484.jpg

180℃のオーブンで30分焼けば出来上がり~~♪♪
初心者の私にでもとってもおいしく出来上がり、みんなに喜んでもらえました。
甘、甘好きな方はこの上にアイシングをたっぷりかけてもいいですよね(^-^)vv
c0149804_8183270.jpg

今日は、何作ろ~う??かな??
私の手作りは、陣痛が来るまで続きそうです((笑))
[PR]

by mikamoko | 2009-10-09 08:25 | 手づくりパン