カテゴリ:手づくりお菓子( 8 )

ゆず茶

スーパーにはたくさんのゆずが並ぶ季節になりました。

ん~~・・・いい香り♪

ゆず&レモン&シークワーサーなど柑橘系のさっぱりしたドリンクが好きな私。

そんなゆずと大好きなハチミツを使って ゆず茶を作ることに・・・。

材料はそれだけなんですね!!
c0149804_15273471.jpg


苦味を取るため煮たてたゆずの皮&果汁&ハチミツを瓶に入れ 冷蔵庫で1日置いたらできあがり!!

明日さっそく飲むのが楽しみ♪
c0149804_15301233.jpg

この季節はお湯で割って飲むと 体もポカポカ~暖っまるよね。

風邪予防にもよさそうだから家族にも飲んでもらお~っと!!
[PR]

by mikamoko | 2011-12-16 15:52 | 手づくりお菓子

cookie

昨日はcookie焼いたよ072.gif
ディズニーオンアイス見に行ったので、喜ぶかな?ってミッキーcookieです!!
c0149804_1011194.jpg

ちゃんとお顔も型でつけれてかわいいんだぁ~。
c0149804_10113586.jpg

息子も<わぁ~ ッキー(ミッキー)>って指さしながらパクっていっぱい食べてくれたよ。
いっぱい焼いたので、今日のおやつもcookie~053.gif
c0149804_10114648.jpg

もうちょっと大きくなったら一緒にcookie作りできるかなッ023.gif
[PR]

by mikamoko | 2011-08-03 10:21 | 手づくりお菓子

久しぶりに・・・

お菓子作りしてみました。

っていっても簡単なゼリーを・・・。
c0149804_19431444.jpg

息子がLOVEなみかんゼリー♪2種類作りました。

冷やして明日さっそく食べさせてあげよう。
「うまっ」って言ってくれるかな??
c0149804_19434895.jpg

手作りおやつは無添加だから安心してあげれるからいいね☆
[PR]

by mikamoko | 2011-06-20 19:52 | 手づくりお菓子

りんごだらけ♪

先日義兄にりんごを1箱もらいました。
そしたら、また義母が巨大なりんごを1箱持ってきてくれたので(笑)
我が家にはりんごで溢れかえっています!!
りんご好きの方我が家に集まれ~~~~っ♪
c0149804_1712521.jpg

1箱20~30個。
さすがに家族で食べきることができないし おすそわけしても余る(汗)
ってなわけで、何かお菓子を作らなきゃー。。。
あーちゃんが寝てる隙をねらって アップルパイを作りました♪
c0149804_1713667.jpg

そして、母とゆみちゃんの仕事の休憩のときに我が家で食べてもらったよ!
食いしん坊なゆみちゃん(笑)に喜んでもらえてよかった!!
c0149804_1714569.jpg

まだまだあまってるりんご達。
次は、何を作ろうかな???

*おまけ*
いつもは両手を挙げてバンザーイ!!状態で寝てるんですが ふと見ると・・・
まるで電車のつり革につかまってるおじさんみたいになっていました(笑)
c0149804_1715450.jpg

[PR]

by mikamoko | 2009-12-05 17:27 | 手づくりお菓子

食べたかった・・・♪

前から、食べたい食べたいと言い続けていた「シフォンケーキ」067.gif
いつもはお母さんが作ってくれるのですが、あまり体調がよくないので今回初、教えてもらいながらチャレンジしてみました034.gif
見た目がポロポロしてる・・・(笑)
どーやら、ナイフの入れ方を失敗してしまったみたい。
c0149804_20163143.jpg

うっかり、いつも通りの感覚で泡立てしすぎてしまった生クリーム。
生地の味はしっとりふわふわでおいしかったです060.gif
c0149804_20165581.jpg

実は今日、もう1個作ったんです(笑)
次に載せてみま~す。
[PR]

by mikamoko | 2009-10-12 20:26 | 手づくりお菓子

今日のおやつ♪

またまた作りました(笑)
今日は「003.gifクレープ003.gif
って言っても市販のクレープミックスを使って簡単にね♪
c0149804_17181591.jpg

中身は定番の「バナナ、チョコ、生クリーム072.gif
なんだかんだでこれが一番好きな組み合わせ!!
いちごもあったら最高だけど049.gif049.gif売ってなかったので。
c0149804_17183654.jpg

彼は3個、私は2個平らげ(爆)お姉ちゃんにもおすそわけして食べました♪
おいしかった~~ぁ(^-^)vvブクブク~008.gif
私にはもう少しで、美味しくない病院食が待ってるので食べ溜めってやつです(笑)
[PR]

by mikamoko | 2009-10-07 17:23 | 手づくりお菓子

2人でおやつ作り♪

実は今日が予定日でした!!
朝から病院に行き検診を受けましたが、お腹の張りもそこそこで子宮口も1センチちょっととかわらず・・・。。
まだまだ、兆候がありませんでした007.gif007.gif

なので、子宮口を柔らかくする注射を打ってもらい帰宅。
これで効果が出ればいいんですが049.gif
「いつ出てくる気なんだろ~~??」と待つばかりです003.gif

そして、今日は彼と2人でお菓子作りをしました♪
パステルのなめらかプリンを食べることが多いので、久しぶりに硬めのプリンが食べたくなり、「カスタードプリン」を作ることに♪
こーゆー時活躍するのが「ルクルーゼのココット」
耐熱皿なのでプリン作りにピッタリ!!
c0149804_20212816.jpg

カラメル作りを彼が担当してくれました♪簡単(笑)
カラメルを流し入れ、プリンの生地?を流し入れ蒸し焼きにすること20分・・・。
c0149804_20214646.jpg

プリンは簡単なのにおいしくできるから大好きです053.gif
これで、彼一人でも作ってくれるかも??
c0149804_20215463.jpg

今度はなめらかプリンを食べたいと・・・リクエストです067.gif
いやいや~、産まれたらそんな余裕ないし、逆にリクエスト返ししたいと思います(笑)
たぶん、普通にパステルのプリンを買ってくることでしょう(笑)
[PR]

by mikamoko | 2009-10-06 20:40 | 手づくりお菓子

apple tarte♪

2009年、初のお菓子作りしましたとさ~~003.gif

先日、ママがつくってくれた「タルトタタン」がおいしくて~
レシピ教えてもらったのでさっそく挑戦しました006.gif

それにちょうど、彼ママにもらったりんごがあまっていたのでね・・・049.gif
今年のりんごは、蜜がたっぷーりで甘くておいしいですよね??
c0149804_12272384.jpg


こーゆー系の焼き菓子は初めてだったので、お鍋でりんごを焦がさないよーにグツグツ煮るのも結構時間かかるのね~~。。

焦したら台無しなので、お鍋に付きっきりで結構大変でした008.gif
シナモン苦手な私は、入れずに煮てみました006.gif
c0149804_12273643.jpg


こんな感じで焼き上がりました~~♪♪ん~~味は美味しいんですが、パイ生地が薄かったみたい。なので自分的にはイマイチですが(汗)

仕事から帰ってきた甘党の彼は大喜び~~058.gif

c0149804_1227487.jpg


そして、隣に住む姉夫婦にもおすそ分け~。

しかし、姉がいなかったので「一つはMちゃんにあげてね!」って旦那さんに渡したところ、
いない間に「パクリっ」やっぱり姉の口には入らなかったそうです003.gif笑える。


次は、お姉ちゃんのためにもリベンジしてみよーと思います(笑)
[PR]

by mikamoko | 2009-01-14 12:56 | 手づくりお菓子