ただいま~♪沖縄1日目

先週、パパからもらった沖縄旅行に彼と行ってきましたぁー(^-^)v
2人とも初の沖縄にワクワクっ♪
c0149804_12495321.jpg

飛行機の時間が朝早かったため、家を出たのは5時半ごろ。
空港までは電車で1時間くらいかかります!!
さーぁて!空港について、朝御飯を食べていざ出発です(^-^)
今回の旅の飛行機はJALのジャンボジェットにお世話になりました。
c0149804_125321100.jpg

飛行機に乗って2時間・・・沖縄到着です004.gif
飛行機を降りたとたん。やっぱり暖っかぁーい012.gif気候がもうすでに南国♪
今回の旅はすべて、ツアー&食事つきなのでさっそくバスに乗り込んでの移動です006.gif
わぁ~~~!さっそく綺麗な海がお出迎え003.gif
c0149804_1257631.jpg

同じ日本とは思えないほどの綺麗さ!海好きのあたしには・・・たまんなぁーい(^0^)/いまにも、飛び込んでしまいたくなるほどテンションあがっちゃいます037.gif

バスのお供はこれ!
c0149804_13521271.jpg

沖縄の自販機を覗くと何処にでも必ずある「さんぴんちゃ」気になって早速購入しました。
ジャスミンと、緑茶をミックスした物でとってもさっぱりします。
沖縄の方の家庭でよく飲まれているお茶だとか。
沖縄の自販機は変った物がおいてあったりして楽しめます!他にもシークワーサー、グアバなど。
もう一つの砂肝ジャーキーは私の家の方にもあったりするんですが、「おいしい」んです。
ご存知ですよね??
シリーズ化していて、ミミガージャーキー、とり皮ジャーキーなどあってこの旅で初めて食べたミミガージャーキーが絶品(^-^)彼も気に入ってました003.gif

さぁーて!サトウキビ畑などがいっぱい広がる道をバスに揺られること約30分・・・目的地に到着。
そう。戦争の跡地「ひめゆりの塔」です。
c0149804_1341231.jpg

戦争の時、先生に引率され高等女学校の生徒は沖縄陸軍病院に連れていかれ222名の生徒が戦時中この穴の中の病院で寝る暇もなく働いていたそうです。
看護のほかにも、水汲み、食料運搬、死体埋葬などのしごとも彼女達の仕事だったそうです。

この奥には資料館があり、中ではここで亡くなった方の写真や、当時の映像などが流れていて改めて戦争の悲惨さが伝わりました・・・こーゆー沖縄の一面もあるんだなぁ。って感じとれる場所でした。

次の場所は「首里城」
c0149804_13265827.jpg

こんな石畳の階段を何度ものばるとやっと首里城が見えてきます003.gif
やっぱり階段であたしは滑り落ち(^^:)下の人に助けられましたが(笑)
ホントにつるつるつるつるするんです。あ~~恐かった008.gifみなさんも気をつけて下さいね~049.gif
c0149804_13371216.jpg

ここでわ、数年前世界首相サミットが行なわれたそうです。その時、安室ちゃんがここで歌ったそうですよ。
赤い建物はとっても綺麗で迫力がありました♪落ちながらも登ったかいがあった(^-^;)汗

今日は、着いたばかりなので早めにホテルにチェックインっということで、今回のホテルはココ↓
c0149804_13494416.jpg

夜もホテルの会場でのご飯でした。フレンチのコース料理だったので明日は沖縄料理が食べたいなぁ~~006.gifっとちょっとがっかりでしたが、明日に期待です(^~^;)
まだまだ、体力が有り余っている私達は、夜の町へと行くことに072.gif
「国際通り」という沖縄のお土産屋がいっぱい並んでいるところへゴーゴー060.gif
c0149804_1484999.jpg

こ~んな個性的なシーサーもたくさんあります。
お土産などを購入し、夜まで沖縄を堪能し、1日目が終わりました(^-^)vでは、おやすみなさ~い072.gif
[PR]

by mikamoko | 2008-05-21 14:23 | 国内旅行